FC2ブログ

巨大津波を生きぬく!「高台移転」への提唱~これがアークシップ(箱船)プロジェクトだ!

東日本大震災で先の見えない「高台移転」への提唱として、そして巨大津波を「生き抜く」ための「アークシップ(箱船)」プロジェクトを発信させていただきます!



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2011-01-25

インフルエンザ対策・花粉対策なら健活家族

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。



インフルエンザ対策・花粉対策万全ですか?
まだでしたら、こちらをどうぞ・・・→健活家族

でもイソジンのうがい薬いいですね。
歯医者さんで鉄のコップでうがいするあの独特の味、あれです。
コップにポトポトっと何滴かたらしぬるま湯でうすめて
ガラガラガラ~とおもいっきり下品全開でうがいするのです。

鼻の方へのどから入る勢いでうがいすると
鼻の奥のタン、というか鼻汁のどろっとした
本来とれないようなのが
ひきずり出されて出てきます!

いかにも粘膜にこべりついた
汚れ、ホコリが、体外に排泄できる
そんな快感があります!
スポンサーサイト
2010-12-05

れんこん汁がのどの痛み咳きに確かに効きました!

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。


この数日、風邪気味でのどの痛み、気管支からのくすぐったい咳きが始まりました。
妻の知り合いからレンコン汁がいいと聞いたというのですぐに作ってもらいました。
①レンコンをするだけでは繊維もたまっているのでキュっとしぼり汁だけに。
②そのまま飲むのはどうなんだろうと不安になったので、汁をレンジで軽くチン。
③うっかりよそ見しているうちに、「あ、長すぎた」
 どろっどろになってました。汁っぽくないし。
④味がなさそうだったので、麺つゆスプーンに1杯くらい、たらっと。
⑤スプーンでまぜるととろっとろですごい粘っこくなって、なんかのどにいいかもと思え、
⑥なめるようにスプーンで飲んでみました。「!!!いいー!!」
このとろとろネバネバが理屈抜きでいい!
そして、おいしいー!!

なるほど咳きが止まり、ひりひりしていたのどに粘膜ができた感じです。

次からは飲むというより、このとろとろしたのを口に入れたら上を向いて

自然にのどから食道に流れて落ちていくようにしてみたら

たら~~~っといい具合にレンコン汁のとろとろが広がっていくではありませんか。

レンコン汁とういうより、わたくしはチンしてとろとろにして流し飲むのがオススメです。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-09-08

ザルコニン液Pについての続き

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。


ザルコニン液Pについての続き


商品に書いてある注意書き、使用方法の字が小さく見えずらいので・・・

<商品の特徴>
手指・皮ふ、器具などの消毒に

外用殺菌消毒薬 逆性石けん液。

<成分>
・分量100ml中
塩化ベンザルコニウム 10g含有(10w/v%)

<成分分量に関する注意>
(1)皮革製品に付着した場合は、変質させることがありますので注意してください。
(2)染色した布地は退色することがありますので注意してください。

<効能又は効果>
手指・創傷面の殺菌・消毒、口腔内の殺菌・消毒

<用法及び用量>
本品を次のように水で希釈して、塗布または洗浄してください。
1.手指の殺菌消毒
塩化ベンザルコニウムとして0.05~0.1%(本品の100~200倍液)
2.創傷面の殺菌消毒
塩化ベンザルコニウムとして0.01~0.025%(本品の400~1000倍液)
3.含嗽(うがい)の場合
塩化ベンザルコニウムとして0.005~0.01%(本品の1000~2000倍液)
【用法用量に関連する注意】
(1)用法用量を厳守してください。
(2)患部に軽く塗るだけにとどめ、ガーゼ、脱脂綿等に浸して貼付しないでください。
(3)そのままの液または濃厚液が皮膚に付着した場合は、炎症を起こすことがありますので、すぐに水で洗い流してください。
(4)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(5)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(6)石けん類は本剤の殺菌作用を弱めますので、石けん分を洗い流してから使用してください。
(7)外用にのみ使用してください。

<希釈方法>
●100倍液:キャップで下記に示す位置まで本品を2杯とり、水1Lにうすめてください。以下同様にうすめてください。
●200倍液:本品1杯に水1L
●400倍液:本品1杯に水2L
●500倍液:本品2杯に水5L
●1000倍液:本品1杯に水5L
●2000倍液:本品1杯に水10L

<使用上の注意(してはいけないこと)保管及び取扱い上の注意>
(1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
貯法:気密容器。室温保存。

<その他の公衆衛生・家庭衛星分野での使用方法>
1.食器・器具類の消毒
茶碗、皿、コップ、ナイフ、包丁類、調理器具等は水洗いした後、本品の200~500倍液に5分間以上浸した後水洗いしてください。
2.家屋、乗物等の消毒
床、畳、家具、調度品、手洗場、浴槽、便所、座席、手すり、電話機等は本品の200~500倍液で清拭するか又は噴霧してください。
3.塵芥箱、冷蔵庫の消毒
本品の100~200倍液を噴霧してください。
4.その他
食品工場、清涼飲料水工場、缶詰・製菓工場の施設、器具の消毒には本品の200~500倍液を用いてください。

<必ずうすめて使用すること>
使用に際しては、説明書きをよく読んでください。
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)
1.次の部位には使用しないでください
顔面、陰股部(陰のう等)
2.そのままの液では使用しないでください

<使用上の注意(相談すること)>
1.次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)本人又は家族がアレルギー体質の人。
(3)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)患部が広範囲の人。
(5)深い傷やひどいやけどの人。
2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この製品を持って医師又は薬剤師に相談してください
(1)使用後、次の症状があらわれた場合
皮ふ:発疹・発赤、かゆみ、かぶれ
(2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合「創傷面の殺菌消毒、含嗽(うがい)」


そもそも消毒液とは・・・(ウィキペディアより)

消毒薬(しょうどくやく、英: disinfectants)は、化学的機序により微生物やウイルスを死滅させ、感染力を失わせることを目的として使用される薬物の総称。なお、高水準消毒剤以外は、滅菌はできない。消毒薬の効果は濃度、温度、pH、有機物の有無、微生物の感受性、併用による拮抗などの種々の要因により変化する。例えば、一般に消毒薬の温度が10℃上昇すれば、消毒に要する時間は1/2となる。

消毒薬は、薬剤の効能により以下のように分類される。

高水準消毒剤(芽胞が多数存在する場合を除きすべての微生物を死滅させる)
グルタラール
フタラール
過酢酸 
中水準消毒剤 (結核菌、栄養型細菌、ほとんどのウイルス・真菌を殺滅するが必ずしも芽胞を殺滅しない)
ポビドンヨード
エタノール
低水準消毒剤(ほとんどの栄養型細菌、いくつかのウイルス・真菌を殺滅する)
グルコン酸クロルヘキシジン
塩化ベンザルコニウム(逆性石鹸)
それぞれの薬剤により有効となる微生物、ウイルスが異なる。また使用される部位や、器具にも違いがある。

古くは法定消毒薬として法令(伝染病予防法施行令第3条、同法施行規則第24条1~7項)に以下の8種類があげられていた。

フェノール(石炭酸水)
クレゾール水
昇汞水(塩化第二水銀)
カ製石灰(生石灰、酸化カルシウム)
クロル石灰(さらし粉)
次亜塩素酸ナトリウム
ホルマリン
ホルムアルデヒド
そして法定消毒薬と同等以上の効力を持っている消毒薬を代用消毒薬と言う。

現行法(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)では、技術的な進歩を反映させる意味もあり、こうした法定上の指定制度はなくなった。


<では、塩化ベンザルコニウム(逆性石鹸)とは>
塩化ベンザルコニウム(えんかベンザルコニウム、benzalkonium chloride)は、陽イオン界面活性剤の一種。示性式が C6H5CH2N+(CH3)2R•Cl− (R = C8H17 ~ C18H37、長鎖アルキル)と表される四級アンモニウム塩の混合物。水溶液は日本薬局方収載医薬品で逆性石鹸として殺菌・消毒用に用いられる。


塩化ベンザルコニウムを有効成分とする逆性石鹸液は、オスバン、ヂアミトールなどの商品名で 50%、10%、ほか低濃度の水溶液が市販されており、手指、粘膜、機器消毒の用途に使われる。逆性石鹸という消毒剤の性質上、グラム陽性・陰性細菌には有効であるが、結核菌やウイルスには無効である。また、石けんなど陰イオン界面活性剤の併用で作用が減弱する。

塩化ベンザルコニウムは、細菌細胞膜のタンパク質を変性させることによって、殺菌性を発揮する。アルキル側鎖がC12H25の塩化ベンザルコニウム(ベンジルドデシルジメチルアンモニウムクロライド、通称:BDDAC)が有機物存在下で最も作用が強い。外用消毒剤の為、経口投与や浣腸には使用しない[1]。

<安全性は>
魚や (LC50 = 280 μg ai/L), 水生無脊椎動物や (LC50 = 5.9 μg ai/L), 鳥類に (LD50 = 136 mg/kg-bw)対して毒性を示す。 [2]

コンタクトレンズ用液は防腐剤として0.002%から0.01%の塩化ベンザルコニウムを含んでいる。[3]

また0.04%から0.05%の溶液は角膜上皮障害を引き起こしやすい。[4]

以下のような商品名でも呼ばれる。
オスバン(Osvan)[5]
ウエルパス(Welpas)[5]
ロッカール(Roccal)[5]
ベルコムローション[5]
ザルコニン液
ヂアミトール
オロナイン-K


<健栄製薬株式会社(けんえいせいやく)とはどんな会社?>

大阪府大阪市中央区伏見町に本社を置く製薬会社である。
1946年に局方品メーカーとして和田兄弟が創業した五康株式会社が、戦後の復興期が終って経営が行き詰まっていたことにより、光栄商会の山岡と吉村商店(吉村薬品)・小倉薬品・大石薬品・染井一心堂・大黒南海堂・吉松一心堂などが中心となって出資し、再建という形で健栄製薬株式会社として設立される。

設立当初より消毒薬の分野に強く、消毒用エタノールでは国内トップシェアを持つ。また局方品メーカーとしても病院や医科といった医薬品業界での知名度は高い反面、一般における知名度は低い状態にある。

そんな中で2006年9月に発売された、水を使わない消毒用アルコールジェル「手ピカジェル」がヒットし、2007年6月15日からは新CMを放送することが決定しており、さらなる一般家庭への知名度向上が予想される。





テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

2010-09-06

除菌とアルコール除菌スプレーについて

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。


息子が「とびひ」にかかったことで、家の除菌、殺菌という雑菌対策についてです。
ドラッグストアで除菌スプレーとアルコール除菌商品についてお店の薬剤師のおばちゃんに
アドバイスをいただきました。
アルコール除菌は、結局手から油分をとってしまうので、もともと皮膚にはシャボン玉のような何ミクロン
という小さい油の玉のようなもので皮膚を覆い、菌の侵入や紫外線から皮膚を守っている
のが、頻繁にアルコール除菌を使うことで、菌はとれても皮膚が荒れてしまうということです。
いわゆる売れ筋の商品ではなくて、ものすごく地味な
「ベンザルコニウム塩化物液・ザルコニン液P」(健栄製薬株式会社)500ml、470円をうすすめられ購入しました。病院、保育園などで昔から使われている、洗面器に薄めてためてあって、手をひたして使う、アレだそうです。薄め方はその用途でいろいろですが、手の殺菌は、1Lの水にキャップ1杯(200倍)で、
スプレー容器を買って、こてだけで1年分はあります。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

2010-09-06

「とびひ」について

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。


6歳になる息子が「とびひ」になってしまいました。
あらてめて「とびひ」について調べてみました。

<以下ネットで調べた内容です。>

★夏の子供の病気です
 夏に、子供の皮膚の表面(表皮)に感染が起こり、次々と水疱を作ります。それがすぐに破れて、ただれてびらん状になり、その分泌液がつくと感染します。
 最近では、暖房器具が普及したため、冬でも発症することがあります。ょうど火の粉が飛んで、そこから新しく火事が起こるように、からだ中に次々に広がっていくばかりでなく、まわりの人にも感染していくために、“とびひ”と呼ばれているのです。
一般には『とびひ(飛び火)』といいます
 一箇所で炎症が起こって、他の部位に分泌液が付着することによって広がっていくので、『とびひ』と呼ばれています。 一般的にはこちらの名称が用いられています。

★感染力が非常に強いことが特徴です。
たまにお母さんにも感染します
 ありふれた子供の皮膚病ですが、まれに若い母親にも、子供から伝染することがあります。
黄色ブドウ球菌か、溶連菌の感染です
 黄色ブドウ球菌ないし、溶連菌による感染が原因です。プールなどでもらってくることが多いようです。
注意が必要なとびひ
 最近では、MRSAなどの薬剤耐性ブドウ球菌によるとびひが増えてきていますので、注意が必要です。

★2種類あります
 とびひには、2種類ありますが、ほとんどの場合、水疱性膿痂疹です。
水疱性膿痂疹
 夏に子供に多く、顔だけでなく、全身のどこにでもできます。
 始めは水疱ができ、かゆみがあり、簡単に破れて、ただれてしまいます。中心から薄いかさぶたになり、体中のあちこちに伝染します。
 ただれがドーナツの輪のようになって拡がっているうちは、伝染しやすいです。
痂皮性膿痂疹
 はじめは、中心に黄色い膿の付いた赤い斑点の集まりができ、しばらくすると、黄褐色の痂皮(かさぶた)を作って拡がります。
 無理にかさぶたをはがすと、血の混じった血性分泌液が出て、はじめよりも大きなかさぶたになります。
 まれに子供では、腎炎になることがあります。


★抗生物質で治療します
 抗生物質の内服と、外用で、数日もすれば症状は落ち着きます。
 耐性菌の場合は、消毒を中心として、より長い治療期間が必要です。アトピー性皮膚炎のある場合は、アトピー性皮膚炎の治療もあわせて行います。

★感染を広めないために
プールは禁止です
 治るまでは、プールに入ることはできません。
お風呂の順番は最後
 お風呂では、石鹸を良く泡立てて優しく洗い、シャワーで良く洗い流します。
 兄弟に感染することが多いので、できていない子供を先に入浴させます。また、タオルは別々のものを使用します。
 入浴後は、抗生物質の入った軟膏を塗り、分泌液がたくさん出ているところだけは、軟膏をガーゼに塗って、とびひのところに貼り付けます。バンソウコウを貼ると返って悪化するので、ガーゼを使用します。
洗濯はすすぎと乾燥をしっかりと
 洗濯は一緒にしても大丈夫ですが、すすぎを十分にして、すぐに天日干ししましょう。
 雨の日は、アイロンをかけます。乾燥機のときは、十分に乾燥させることが大切です。

★もともと、この原因になっているブドウ球菌は、私たちのまわりのどこにでもいるものです。しかし、皮膚には自然に、自分をそれから守るはたらきがあるので、皮膚は化膿しないのです。しかし、不潔にしていると、皮膚表面のブドウ球菌の数も多くなってきます。それを除くためには、せっけん、特に殺菌剤を含んだせっけんで洗うのが最良の方法です。

抗生物質が入った軟膏は非常に効果がありますので、布に伸ばして患部に貼り、うみや分泌物が周囲につかないように、健康な皮膚と境をすることが大切です。
とびひは子どもに多いので、特にお母さんは気をつけましょう。というのは、とびひが治らないおもな原因は、とびひの面が完全に軟膏でおおわれていないためです。すこしでもむきだしになっていると、指でいじり、それがもとになって広がるのです

とのことでした。
皮膚のことの詳しい情報がこちらのブログにありましたのでご紹介させていただきます。
我が家のためにもとっておくことにしました。→http://hifu.kokohorewanwan.net/2006/06/post_48.html

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最新記事
カテゴリ
健活情報はコチラ~その1
健活情報はコチラ~その2
広告
ヒット商品!
伝説の怪獣 ~バルタン星人

怪獣1 宇宙忍者バルタン星人

新品価格
¥2,980から
(2010/8/18 15:12時点)

安心食品通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。