FC2ブログ

巨大津波を生きぬく!「高台移転」への提唱~これがアークシップ(箱船)プロジェクトだ!

東日本大震災で先の見えない「高台移転」への提唱として、そして巨大津波を「生き抜く」ための「アークシップ(箱船)」プロジェクトを発信させていただきます!



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2011-03-30

防災グッズ

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。


未曾有の巨大地震および津波によって、東日本広域において多くの方が犠牲となり、日本に甚大なる被害をもたらしました。この災害により被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。

健活家族では、緊急に品薄の防災グッズを集めてみました。お役にたてれば幸いです。

健活家族→http://kenkatukazoku.jp/
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

2010-09-24

子供が30分で補助輪なしで自転車を乗れるようになるまで

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。


子供が30分で補助輪なしで自転車を乗れるようになるまで

6歳になる息子もいよいよ自転車の補助輪をはずしました!

長男は5歳ではずせたので、もうそろそろと思っていましたが、この猛暑の中、とてもとても
親子ともども公園に出るには酷と思い、気温が下がるのを待ってました。

我が家の補助輪のはずし方を公開します。(きっといろんな方法があるのでしょうが・・・)

①あれこれ考えず、まず補助輪をはずしてしまう。
 はずしたあとのナット、ボルトの締めはお父さんお母さんが責任をもってしっかり締め直す。
 (自信のない方は自転車屋さんでやってもらいましょう)
 公園の十分広い平坦な場所で、他人や他の子供があまりいないような
安全な場所を選ぶ。

②子供はものすごく不安なので、成功したらおもちゃ買ってあげるからと
達成のよろこびをイメージさせる。

③親は子供の左側で、左手でハンドルの左側をいっしょににぎって支え、
右手でサドルの後ろをにぎって
 倒れないようしっかりにぎりいっしょに何度も走行。ハンドル操作、
重心バランスともに親が主体になってコントロール。

④このとき、すでに補助輪がないので、今まで補助輪に重心をたよって
いた体重は親まかせになるのでしっかり支えること。
 走行中、やや親側に重心を傾け、右側へ傾かないようにいっしょに走る。
向こう側に傾いてしまうといっしょに向こう側に転んで
しまうのでここは要注意です。

⑤子供の横をいっしょに自転車をおさえながらまず走ることで子供の不安
をなくす。何度か繰り返す。
 親が横にいるという安心感の中で、何度か走ったところで、支えていた左手
だけを離し、子供だけでハンドル操作できることをお互い
確認し、子供も自分だけで走っているような感覚を感じさせる。
(右手はサドルをしっかり支える。)

⑥何度か走って、子供だけでハンドル操作できることを確認できたら、
今度はハンドルコントロールは子供にまかせ、親は真後ろでサドルを両手で押さえ、
 重心のバランスだけを補助。子供には、「お父さん(お母さん)が補助輪の変わり
に支えているから、今までどおり走ってごらん」と言って、今まで通り走らせる。
 この時、親は速く走らせないとバランス崩すからとつい速く走らせようとするが、
速すぎると親が体力がもたないし、 バランス、方向がくずれるといっきに転ぶので、
そんなに速くないほうがいいです。またある程度の速度があればけっこうバランス
とれるものです。子供にもまっすぐ走るようハンドル操作させます。

この⑥と⑦を何度か繰り返す。

⑦これをやっているうちに、親も実はバテテきます。
このバテぎわが肝心です。親がバテると安全も危うくなる、バテすぎる前に
支えていた両手を1秒、2秒、5秒といつでもささえてあげれる状態でちょっとづつ手を
離してみます。すると「ほら、できた!できた!ちょっと離すよ!ほらできた!」
と離されてもできたのを子供にも感じさせ、「できた!、できた!」
とフラフラガッチャン!と何度か軽くころびながらもできていきます。

この両手を離して、子供だけで走る瞬間ってどこかひな鳥が、一人で
飛び立つようなちょっとした感激がありますね。

人間って大したもんなだと思います。

これでウチの場合は30分くらいで一人でできるようになりました。
 

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

2010-09-13

セキュリティーソフトと「更新プログラム」(Vista)の不具合の関係

3.11後、当ブログのタイトルは「健活家族のウルトラインフォネット」から
「巨大津波を生き抜く!「高台移転」への提唱~これが「アークシップ(箱船)」プロジェクトだ!
に変更しております。


セキュリティーソフトと「更新プログラム」(Vista)の不具合の関係について
このところ、ネット作業が停滞しています。
原因はセキュリティソフトの期限切れによるWindowsVistaの「更新プログラム」更新不具合で、
トラブルが発生したためです。
WindowsVistaの「更新プログラム」は以前から定期的に自動的にネットを通じて、最新情報に更新されるもので
以前のXPにはなかったのですが、このところ頻繁に起こり、それも勝手に作業を中断させられ、
長いときは3時間も「更新中」という表示がでっぱまし。
SONYのサポートにも問い合わせても、待つしかない、とのこと。
そんな中、実はノートンというセキュリティーソフトが期限切れていたのを気になりながらも
更新にためらっていた頃でもあり、やはりこのままではまずいとノートンを更新購入したのですが、
遠隔操作で設定までしてもらうコースを購入したものの、なんとこのインストール設定作業中に
またこの「更新プログラム」が作動し、中断。延々と続き、これはおかしいと再度SONYサポート
に電話。時間がたてばとまた無責任な返答。
しかし、素人の直感でもこれはおかしいと感じ、再度別のオペレータに問い合わせたところ
ノートンの期限切れの際、vistaの「更新プログラムの更新」の不具合の事例が報告されているとのこと。
そうでしょ!そうなんでしょ!と思わず怒ってしまいました。
指示したがってもどうしても「更新プログラムの更新中」という表示の画面に戻り、一切の作業、
操作が不能に陥ってしまい、しまいには、「初期化し、購入時の状態に戻していただくより他にありません」
という残酷な告知を告げられ、え~~~~~!なんにも今までバックアップしてなかったし。
全部消えるんですか?そうなります。
なんとかなりませんか?と、くいさがってようやくよくわかんない裏の手みたいのを操作し、(なんだ方法あるんじゃん)
ようやく、復元操作である時期にさかのぼり、操作できる画面にもどりました。
ただし、ネットをつなげるとすぐにまた更新プログラムが作動するのできっているのです。
このブログはもう一台の古いPCで臨時作業でやってます。
せっせこバックアップ作成、リカバリディスク作成しようと始めると、え~~~~CD-Rじゃできないの~~?
DVD-Rでなきゃだめらしい。わかんないことだらけで、・・・イライラしてます。
素人すぎる私もバカですが、このノートンはもし期限がきれるとVistaの更新プログラムに不具合が出て
やっかいなことになります。
<教訓>
1.セキュリティーソフトは期限が切れると本来の更新プログラムに不具合を発生させるので、期限切れる前に
確実に更新すること。(勝手な推測ですが、高度な技術で購入しないとトラブルになる設定になっている?)
2.バックアップ、リカバリディスクはちゃんと作っておく。
3.保存先はそもそも外付けに最初からしておく。(いざPCがこけてもいいように)

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
健活情報はコチラ~その1
健活情報はコチラ~その2
広告
ヒット商品!
伝説の怪獣 ~バルタン星人

怪獣1 宇宙忍者バルタン星人

新品価格
¥2,980から
(2010/8/18 15:12時点)

安心食品通販
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。